ロサンゼルスヨガインストラクターHIKARU

☆全米ヨガアライアンス認定ティーチャートレーニング☆

前回、クレア先生によるヨガ講義についてブログに書きましたが、

今回はダニエル先生によるヨガ哲学からキルタンについてご紹介したいと思います☆

 

Danei Stewart 先生

35261134-20130819-photos-918

 

ダニエル先生は、全国を代表するキルタンのメンバーであり、

アメリカ最大級のヨガフェスティバル、Bhakti Festival や Moksha Festival など、

必ずと言っていいほどの、ビッグイベントに引っ張りだこの大人気キルタンメンバーです。

ロサンゼルス各地のキルタンイベントでもで大忙しの先生。

 

動画はこちら

 

そんな、ダニエル先生は、アメリカで心理学博士としても活躍する、

まさに、ヨガ哲学にもってこいの先生!!!

彼は、数年前に大きな事故に遭ってしまい、アサナ(ポーズ)を練習する事が難しくなってしまいました。

でも、彼は、それがあったからこそ、アサナではない真のヨガ、アサナだけがヨガではないという事に

気づき、バクティ•ヨーガに没頭したそうです。

 

バクティ・ヨーガとは、

バクティが「信愛」を意味するように、肉体的な修練を全く行わず、

ただ「献身」の方法をとる信仰的なヨーガなのです。

聖典、バガバットギータによる、ラーマ・クリシュナは、

バクティ・ヨーガだけが肉体的修練のできない在家の人が、

悟りにたどり着くたった1つの方法であると言っています。

 

なんか難しそうですよね??

でも、その中の1つで、とっても楽しくて、心も体も癒されるのが、キルタン♪♫♬

 

キルタンとは、

サンスクリット語で“歌う”という意味のキルタンは音楽と共にサンスクリット語のマントラをチャント(詠唱)する

古い歴史を持つバクティヨガの練習です。ストレスの解放、精神面のリラクゼーション、内なる平和と平穏をつくり出し、

喜びと至福を育むことにすばらしい効果を発揮します。

 

そんな、キルタンをダニエル先生はヨガ哲学クラスの前に必ず演奏してくれます。

これって、ダニエル先生がこのティーチャートレーニングを開講している

スタジオオーナーだから実現できる事なんです!!!!!

そんな、レアな体感をできる生徒さん達は、毎回ダニエル先生のクラスを楽しみにしているんです。

 

1420020_744003022295213_2135995436_n

 

 

 

DSC00728!!      DSC00726!!!!!

 

生徒の皆さん、始めはマントラを口ずさむのが恥ずかしそうにしているんですが、

ダニエル先生から、つられつられ、いつの間にか口ずさんでいるんですね。

同じマントラを繰り返すので、唱えやすいのも1つ。

また、みんなのエネルギーがバイブレーションで五感に響きわたり体中が楽に自由になっていく感じ。

もちろん、声にださなくても、心の中で唱えていても同じです。

 

でも、声をだすことによって、

自分自身の体内のいろいろな部位に内振動がおこり体内の1つ1つの細胞の振動とが共鳴し

体内の脈結(7つのチャクラで障害になっているところ)を解いて流れを良くし全身の気血を調和させ、

健康維持と健康回復をもたらし、また、一緒に唱えている人がいれば、発する音による外振動が、

自分自身の内振動と共鳴しあい、宇宙のエネルギーの波動と重なり、大きなエネルギー交流となるそうです。

 

そして、このキルタンで発する音のマントラとは、真言《神秘的な威力をもつ呪文》であり、

たとえ、意味が分からなくても唱えているだけでパワーがある言葉です。

でも、ちゃんとダニエル先生は意味を説明してくださるので、

意味がわかりもっともっと、キルタンの素晴らしさを理解することができます。

 

 例えば、とっても、有名なマントラの一つ、

 Lokah Samastah Sukhinoh Bhavantu (ロカ・サマスタ・スキノ・ババントウ)

  この世の命あるすべての者の幸せと自由を願い、自分の言葉、考え、行動が何らかの形でその自由と幸せに貢献できますように

 

このマントラを唱え、自分も含め(ヨガでは私は、あなた。あなたは、私)すべてのものが自由と幸せであることを願うということです。

 

でも、あまり深く考えすぎなくても大丈夫です。

音楽とマッチされたマントラ(パワーの言葉)を聞き、それが自然と体に入り、五感で感じ心と体が癒され楽になる。

もしくは、体で音を感じて、踊ってもよし。踊ることでいらない緊張もほどけ、ストレスが発散され、筋肉も和らぎ、体が楽になる。

どちらにしても、アサナ(ポーズ)をしなくても、ヨガの目的を達することができる。

これが、バクティ•ヨーガです。

 

世界で活躍する大人気ダニエル先生から学べる、バクティ•ヨーガ★

ロサンゼルス、そして、RIGING LOTUS YOGA だからできる!!!

たったの3週間で人生が変わる、充実した内容のプログラムをあなたも体験してみませんか?

 

 

  2015年1月開催  

日本語通訳付き全米ヨガアライアンス認定       お問い合わせ・お申し込みは

    ティーチャートレーニング                   こちらまで

443741368_640   logo (1)

 

最近の投稿
カテゴリー
日付別アーカイブ