ロサンゼルスヨガインストラクターHIKARU

 

6月20日に行った、#6アライメントワークショップ。

今回の課題は、

 

“バランスポーズの時の下半身の使い方について”

 

バランスポーズのときって、何気にバランスに意識しすぎて、

土台への意識がそっちのけになってしまう事って多い。。。

でも、バランスって頭で考えたからって、バランスがとれるどころか、

顔が強ばったり、呼吸を止まってしまってることも多い。。

 

そんな、バランスばかりを意識させないように、

アライメントヨガの特徴、足、腰の使い方を学んでいきました。

 

まず、バランスポーズの時は、

土台になる足が強くないといけない。 でも、言葉を変えると、負担がかかりやすい。

 

特に、足をまっすぐ伸ばす際に、膝に負担がかかる。いわゆる膝のハイパーエクステンション。

 

この、ハイパーエクステンションの状態が続くと、膝を痛め、怪我になってしまう場合があるのです。

 

そのため、足をまっすぐ伸ばすやり方からしっかり学んでいきました。

 ※これは、一回、10回、100回の練習でどうにかなるような簡単な練習ではないです。

かなり時間がかかります。でも、やらずには、進まない。

 

 鍵は、練習 !!

 

スクリーンショット 2015-06-21 20.17.29

 

私が、ワークショップを始めたのもこれがきっかけ。

普段のクラスでは、しっかり学びきれないところを、ワークショップで学んで欲しい。

 

そして今年1月から始めた、ワークショップ。

最初は月1回、今月から2回になり、基礎を大切にしたいという思いで今まできましたが、

ここ最近、目に見えて、ワークショップの影響が、普段のクラスにもとっても影響している事が感じます。

本当に素晴らしい!!!

 

スクリーンショット 2015-06-21 20.13.33

 

 

そして、何と言っても、このワークショップいいところは、

 

2時間みっちりアライメントヨガ

定員制でゆっくり細かいところまで教えられる。

広くて綺麗で静か

プロップスが完全装備

太陽のナチュラルライトが入り込むオーシャンビュー

 

こんな素晴らしいスタジオだからこそ、集中してできると思います。

 

スクリーンショット 2015-06-21 20.18.01

 

 

そして、よく終わった後の生徒さんの感想ですが、

矯正されて気持ちよかった、もうマッサージに行かなくていいですね(私、マッサージ師でもありますが(笑))

 

まさしく、リラックスヨガというよりも、

スッキリヨガのほうがしっくりくる

 

ナマステ

 


次回ワークショップ スケジュール

 

 #7   7/25 (Sat)   1:30  - 3:30

 

#8   8/9  (Sun)  12:30 –  2:30

 

#9   8/22(Sat)    1:30 – 3:30

 

お申し込みはお早めにどうぞ。 お申し込みはこちらから

 

 スクリーンショット 2015-06-21 20.18.58